【男性目線】”すこやか地肌”シャンプー&頭皮用美容液をガチレビュー

投稿日:2017年3月4日 更新日:

 

高校生の時からフケ、頭皮の赤みや
ボコボコ、かゆみに悩まされてきた
けど真剣に治療せず放置していた
アホな管理人です(^_^;)

 

数ヶ月前に初めて
『コラージュフルフルスカルプシャンプー』
というフケに効くらしいシャンプーを購入して
その使用感や、その後フケが止まったかどうかを
シャンプーのレビューと一緒に体験報告しました。

 

⇒コラフルシャンプーを使ってみた感想や気になる
効果はこちらの記事を読んでみて下さい(^^)

 

購入のきっかけは好評価の口コミ!

コラフルシャンプーには良い点と悪い点があり、
2本目の購入に踏み切ろうとしていたところで
出逢ったのがこちらの『すこやか地肌』。

 

大手美容品レビューサイト「アットコスメ」で
口コミが好評価なのを発見し購入に至りました。

すこやか地肌IC

こちらの2つの商品も頭皮の
トラブルに悩んでいる僕達の
ために作られたフケを止める
ための専用シャンプー+美容液です。

 

頭皮用美容液なんて聞き慣れないですが、
頭皮もすべて一枚で繋がった皮膚です。

 

シャワーやお風呂の後に女性の人は
よく化粧水や乳液を使ってお肌の
保湿を保つ努力をしていますが、
その頭皮ケアバージョンですね。

 

面白い顔になる顔パックなんかも
コラーゲンの補給や保湿が目的です。

 

お顔の肌のお手入れはするのに、
お風呂上がりの頭皮のケアはしないのは
よく考えると不自然ですよね?

 

そこで頭皮のアフターケアも取り入れてみよう
と思い立ち、シャンプーも一緒に『すこやか地肌
に切り替えてみました。

 

これから記事を読むあなたへ

女性用の頭皮用美容液&シャンプーと
謳われている『すこやか地肌』を”男性
の僕がフケやかゆみ等の頭皮トラブルを
治したいその一心で選びました。

 

この記事は、実際の使用感、僕のおすすめの使い方、
フケや頭皮のかゆみに対して効果があったかどうかを
まとめたレビューのような記事になっています。

 

僕と同じような頭皮トラブルに悩まれている人や、
すこやか地肌』のことについてもっと知りたい
と思っていた人はぜひ参考にしてみて下さい(^^)

 

まず最初に僕の頭皮の状態をお見せします!

ちょっと恥ずかしいんですが、今の僕の
頭皮状態をお見せしたいと思います!

 

コラフルシャンプーのおかげでほとんど
フケは発生しなくなりました。

IMG_8686 IMG_8137

この写真を見るとお分かりの通り、
こめかみ上部からM字の生え際部分
に掛けて頭皮に赤いプツプツが何個
も出来ているのが見えると思います。

 

見やすい部分がここだったので
写真を撮りましたが、このニキビ
みたいな湿疹が頭のテッペンや
後頭部にも出来ていて、かさぶた
になっては剥がれるというのを
繰り返しています(TдT)

 

頭皮は指で直接触れると脂っぽく、
指先を確認するとテカっています。
これは脂性フケに悩まされている人
に共通する頭皮状態。

 

僕の頭皮は今、コラフルシャンプーで
フケが発生しないくらいには改善されています。
しかし完全に治ったわけじゃないので
頭皮は脂性のまま。

 

ちなみに顔の肌も脂性でよくテカりますが、
頭皮も顔とつながっているため、顔が脂性の人は
頭皮も脂性になりやすいみたいです(^_^;)

 

『すこやか地肌』のオススメの使い方

フケはコラフルシャンプーで
改善されたものの、頭皮までは
ボトル1本で改善が出来なかった僕は
すこやか地肌』のシャンプーと
頭皮用美容液に切り替えました!

 

頭皮用美容液”というものを
初めて知ったあなたに、
僕なりのおすすめの使い方を
お伝えします!

 

まずはシャンプーの使い方から。

シャンプー編

1.まずはしっかり頭皮を素荒い!

シャワーやお風呂に入っていきなり
乾いた髪にシャンプーしてはダメです!
それとただ髪を濡らして泡立ちを良くするだけ
というのもNG!

 

38℃前後に設定した熱過ぎないお湯
頭皮の汚れを流すこと意識しながら
優しく素洗いをします。
頭皮の汚れはこの素洗いだけでも
約8割は落ちると言われてます。

 

「8割落ちるなら!」と力いっぱい
洗いたくなる気持ちもわかりますが、
そこはグッと堪えて、指の腹を使って
優しく頭皮を揉み込むように洗うこと
を意識して下さい。

 

2.シャンプーは手で泡立てる!

これは意外に沢山の人が
やってる間違いかもしれませんが
シャンプーを手に取ったあと、
直接頭に付けてワシャワシャと
泡立てていませんか?

 

僕も昔は手に1プッシュして
頭で泡立てていました。
でもこれだと摩擦で頭皮に
負担を掛けてしまいます!

 

そうじゃなくて
まずシャンプーを手に取ったら
手のひらで最初に泡立てます。

 

僕は未だ準備してないですが
洗顔のときに使う泡ネット
モコモコ泡立てるのがオススメ!

 

3.頭皮マッサージをしながら洗う!

いよいよシャンプーで
頭皮を洗っていきます。

 

しっかりと泡を作ってから
頭に持っていき、優しく
頭皮”を洗うことを意識して
マッサージをしていきましょう
頭皮の血行促進にも繋がります。

 

頭皮マッサージってどうやるの?

 

そんな人には僕が行ってる
頭皮マッサージをご紹介します!

 

僕の場合は泡を頭皮全体になじませた後に、
まずは前髪の生え際からスタートします。
画像のように生え際を3本の指で
抑えるようにして上下に動かします。

 

イメージ画像準備中

 

次に5本の指を頭の中心線に沿うように置いて
頭皮全体を前後にズラすように動かしていきます。
(カツラをセットし直すようなイメージ)

イメージ画像準備中

 

こめかみあたりも親指以外の4本指で
上下や左右に動かしてマッサージしていきます。

 

イメージ画像準備中

 

最後に後頭部も4本の指で
グルグルと円を描くように動かします。

 

イメージ画像準備中

 

全てのマッサージで注意して欲しいのは、
動かすのは指じゃなくて頭皮なので、
間違って指で頭皮を擦って摩擦を
産まないように気をつけて下さい!

 

マッサージに掛ける時間は、
僕の場合、1つにつき約20秒です。
泡を頭皮になじませてマッサージ
しながら頭皮の汚れを落とすまで
約2分ほどで終わります。

 

4.少し放置する!

これは僕だけかもしれないので、
すぐにシャンプーを洗い流してもOKです。

 

僕はリンスやコンディショナーを使わない
頭皮に付着したまま洗い残しが怖い
ので、シャンプーをすぐに洗い流さず
放置して洗顔したり身体を洗います。

 

最後に全て洗い流すので
シャンプーの匂いを
ほのかに残すことが出来ます。

 

5.時間を掛けてゆっくり洗い流す!

頭皮にシャンプーの洗浄成分が
残らないように丁寧にゆっくりと
時間を掛けて洗い流します。

 

今まで泡が取れるまでしか
洗い流していなかった人は要注意!
そのシャンプーやリンスの洗い残しが原因で
頭皮のトラブルに繋がっていたかもしれません。

 

少し強めのシャワーで
頭皮全体を最低3〜5分ほど
かけてしっかり洗い流しましょう。

 

頭皮美容液編

1.髪の毛をタオルドライ!

最初に髪の毛をこすらない様に
注意しながら水気を取ります。

 

間違っても自然乾燥はやめて下さい!
頭皮が高温多湿状態になると、
真菌(マラセチアなどのフケ原因菌)
が繁殖します。

 

皮脂の異常分泌が始まり、
あっという間に頭皮が炎症を起こし深刻な
トラブルに繋がる恐れがあります。

 

2.頭皮用美容液を塗る!

ここで頭皮用美容液を使っていきます。
すこやか地肌』はドロっとした
オイルっぽい美容液です。

 

容器の先端は細いノズルになっています。
頭皮に直接ノズルを当てて線を引くように
前から後頭部へ美容液を塗ります

 

これを頭皮全体をカバーするように
バランスよく6回ほど行います。
頭のテッペンに2本、斜めに2本、
こめかみあたりに2本くらいで
ちょうど良いです。

 

美容液はかなりドロっとしてるので
垂れて来る心配もありません。
風邪を引かないようにしっかり衣服を
着てからケアを始めましょう。

 

3.頭皮になじませる様にマッサージ!

ここでさっきシャンプーのときに行った
頭皮マッサージを再度行います

 

頭皮にまんべんなく美容液を
行き渡らせたいところですが、
タオルドライをしただけなので
頭皮も髪の毛もまだ濡れていて、
美容液なのかただ濡れているだけ
なのか判断が出来ないです(^_^;)

 

なので、美容液を塗った後は気にせず
頭皮マッサージをしましょう。
特別気になる箇所には直接美容液を
多めに塗ってカバーします。

 

4.絶対ドライヤーで乾かす!

さっきもお伝えしましたが自然乾燥は絶対NG!

 

必ずドライヤーを使って髪の毛と
頭皮”を乾燥させましょう。

 

ドライヤーに掛ける時間が
短めの人は気をつけて下さい!

 

全部乾かしたと思っても
それは表面の毛先だけで
髪の毛の根本や頭皮が
実は濡れたままの多湿状態
となっている可能性があります!

 

多湿は頭皮トラブルの原因の一つ。
ドライヤーも丁寧に行いましょう。

 

※朝も使うとGood!

 

ドロっとした美容液で垂れないので、
朝や外出前に使うこともおすすめされています。

 

しかし僕は朝は髪の毛をセットするので、
なんとなく使うのをためらっています(^_^;)
今度の休みの日に試せたらご報告します!

 

『すこやか地肌』あるあるQ&A

頭皮美容液を塗った後はベタベタしたり匂ったりする?

頭皮用美容液を塗った後の状態
ですが、全くベタつきません。

 

確かに美容液自体はドロドロしていてオイル
のようですがドライヤーでしっかり乾かすと
美容液を塗ったことが全くわからないほど
頭皮も髪の毛もサラサラしています。
すぐ布団で寝てしまっても問題ないほどです。

 

匂いは意外にも無臭です。
サクラ葉エキス>や<ワサビ根発酵エキス
が入っていて独特な匂いを醸し出しそうですが
全く感じませんでした。

 

シャンプーもほぼ同じ成分で作られているみたい
で、ほのかに摘みたてのお花の匂いがします。
(花に詳しくないので何の香りかわかりません^^;)

 

僕の使い方でも、髪の毛には匂いが残りづらく
無臭になりました。髪の毛の長い人が使うと
花の香りが残るかもしれません。

 

他の育毛剤や薬品と一緒に使える?

無添加にこだわって作られているので
特に他の育毛剤や薬品との併用に制限
は無いみたいです。万が一異常が現れた
場合は使用を中止しましょう

 

子供が使っても安心・安全?

すこやか地肌』はアルコール・香料・着色料
鉱物油・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤など
一切使用していません。

敏感肌のお子様も安心して使えます

 

はじめて『すこやか地肌』を使った感想

コラフルシャンプーと比べて・・・

コラフルに比べると
スカルプシャンプーでは無いので
スースーとした爽快感が無くなりました

(もう使い慣れていたので
ほぼ感じてなかったんですが^^;)

これはスースーが好きじゃない人には
とっても使いやすいですね!

 

使い始めで少し気になるのが
翌日の髪の毛と頭皮の匂いです。

 

コラフルにはマリンシトラスの香り
が付いていて、その香りが次の日にも
若干残っていたので気にならなかったんですが
今回のすこやか地肌は”無臭”です。

 

指を頭皮に滑り込ませると
まだ使い始めだからか少し脂っぽく、
若干の脂の匂いも感じられました。

 

まだ頭皮の赤いポツポツも消えてないので
頭皮トラブルを改善するには
時間が必要みたいです。

執筆時点でまだ2日目なのでまだまだこれから

 

あ!でもコラフルシャンプーのみを
使っていたときより頭のかゆみは
明らかに減りました!

 

癖でたまに頭を触ってしまう時、
前だと触れたとこが何故かかゆくて、
ポリポリ掻いてしまっていたんですが、
その頭のかゆみが少なくなったんです!

 

かゆみに対しては即効性を感じるので、
頭皮がかゆくてしょうがない人は
凄い助かりますね(^^)

 

購入の決め手や気になるお値段など・・・

すこやか地肌の初回価格

これを初めて買う人はシャンプーと
頭皮用美容液のセットで約7,000円です。
(シャンプー2,980円+頭皮用美容液3,980円)

 

まずお試しとしてシャンプーだけ
使ってみたり、頭皮用美容液だけ
使ってみるのがオススメです。

 

使い切っても有効な返金保証制度

実は”返金保証制度”が付いていたのも
購入を決めたキッカケだったりします。

 

45日以内なら商品を全部使い切った後
(シャンプーも頭皮用美容液も!)
でも商品代金を全額返金してもらえます

 

もしボトル1本分使ってみて頭皮トラブルが
悪化したとか、改善されなくても購入した
代金が戻ってくるので安心です。

 

送料や支払いに掛かった手数料までは
戻りませんが”お試し代”だと思えば
高くない金額です。

 

クレカが無くても安心の”NP後払い”

こういうのってクレカ払いが多いんですけど、
手数料が掛かる代わりに代引きや”NP後払い
という支払い方法も選べます。

 

僕はクレカ払いが好きではないので、
この”NP後払い”を利用しました!

 

NP後払いとは商品と一緒に届く振込用紙を
2週間以内にコンビニや銀行や郵便局などに
持ち込み、商品代金を支払う方法です。

 

送られてきた商品の状態もしっかり
確認することが出来るのも安心です。

 

クレカじゃないのでネットショッピング
でも安心して購入することが出来ました。
手数料が324円かかるのは残念ですが、
安心・安全とトレードオフだと思えば
安いものです(^^)

 

継続は力なり!

まだ使いはじめて間もないので
頭皮のかゆみが少なくなった!
という結果のみですが確かに
効果はあるようです。

 

これから毎日使っていくので、
ちょうど1本ほど使い切ってから
また頭皮の乾燥やかゆみ、赤み、
そしてフケなどがどんな感じに
改善されたのかご報告したいと思います!

 

すこやか地肌』の詳しい情報や購入方法は、
販売元のMEJのホームページを見てください。

頭皮にやさしい「すこやか地肌美容液シャンプー」

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」

-体験レポート

Copyright© フケを止める方法 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.