コラージュフルフルシャンプーに含まれる『ピロクトンオラミン』の効果や副作用

投稿日:2017年1月15日 更新日:

 

『コラージュフルフル』シリーズに配合されている成分の一つに”ピロクトンオラミン”というものがあります。商品名で言うと別名”オクトピロックス”と呼ばれる成分ですが、これがなぜ『コラージュフルフル』の有効成分として扱われているのか、その理由をまとめていきます。

 

ピロクトンオラミン(オクトピロックス)の効果ってなに?

 

ピロクトンオラミンは簡単に言うと”殺菌薬”のことです。特に細菌や真菌に対する効果が高く、『コラージュフルフル』シリーズのようにフケ防止用シャンプーや育毛剤の有効成分として使われています。

 

抗酸化・抗菌成分と書かれていますが、具体的には『過酸化脂質を抑えて、細菌による皮脂分解物も抑制する』効果があり、これによって頭皮を清潔な状態に保ち、嫌な臭いやフケなどが発生しなくなる頭皮環境を作り上げる働きをします。

 

ピロクトンオラミン(オクトピロックス)に副作用などの危険性は無いの?

 

実は化粧品等にピロクトンオラミンが使われる場合は配合量を調整して防腐剤として機能することもあります。「防腐剤としても使われる成分が配合されたシャンプーで頭を洗っても大丈夫?」っと心配になる人もいると思いますが、ピロクトンオラミンに毒性は無く安全な有効成分として認められているのでご安心下さい。

 

ただし殺菌作用を持つ成分なので、常在菌であるマラセチア菌等(フケ原因菌)を必要以上に殺菌してしまい、頭皮にある程度の潤いを保つことが難しくなる可能性もあります。

 

そのためフケに悩まされていたり脂漏性皮膚炎の疑いがあるもしくは発症しているなど、明らかに頭皮に異常がある場合にピロクトンオラミンが配合されたシャンプーの使用をおすすめします。異常に増殖してしまったフケ原因菌を殺菌して抑制することですぐに症状が改善される可能性があるからです。

 

また最初の方で”育毛剤にも使われている”と書いていますが、ピロクトンオラミンに育毛成分は残念ながらありませんのでご注意下さい!あくまで抗酸化・抗菌作用があるだけで、育毛効果を実感されている人がいる場合は他の育毛成分が効いたか、頭皮環境が改善されて脱毛にストップが掛かった程度だと思います(^_^;)

 

ピロクトンオラミンが配合されたフケ防止用の薬用シャンプー『コラージュフルフルスカルプシャンプー』を実際に使ってみた体験レポート記事はこちら

-コラージュフルフルについて

Copyright© フケを止める方法 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.